ザ・カップ麺レポート -売れ筋・ 新商品レビューブログ

カップ麺の新商品と超定番を中心に、個人的な感想をレポートしていきますしていきます!

【ピリッと辛い】チキンとタイカレー味 グリーンカレーヌードル|サッポロ一番 x いなば

遅くなってしまいましたが、11月10日に発売し、大人気となった夢のコラボ「サッポロ一番 いなば食品監修 チキンとタイカレー味」から、本日はグリーンカレーヌードルをいただきます。

 

f:id:midoripromotion:20141206203413j:plain

 

こちらはSEIYUでイエローと同時にゲットしたもの。108円でした。SEIYUやす!(希望小売価格は170円税別)

パッケージは缶詰とそっくり。濃い緑がインパクト大です。ラーメンの画像がおいしそうですね!

 

表面に張りがあり、しなやかで喉越しの良いめんは、スープと絡みの良くするために味付けしました。スープは、ココナッツミルクのコクに、カフィルライムやレモングラスをきかせ、青唐辛子でスパイシーに仕上げたタイ風グリーンカレースープです。具材は、うまみのある鶏肉に、赤ピーマンとネギを合わせ、彩り良く仕上げました。

引用:

サッポロ一番 | 製品情報 - サッポロ一番 いなば食品監修 チキンとタイカレー味グリーンカレーヌードル

 

 

ちなみに、イエローカレーヌードルのレビューはこちらをご覧ください。


【期待を裏切らない】チキンとタイカレー味 イエローカレーヌードル|サッポロ一番 x いなば - カップラーメン好きフリーランスのブログ

 

イエローカレーのほうが人気なのだろうか、最近はコンビニでみかけなくなってきたグリーンカレー

たしかにグリーンカレーって好みが分かれますよね。ちなみに私は大好きです。缶詰のグリーンカレーをスープにして飲んだりすることもありますよ。レモングラスの香りが好きです。

 

Twitter上の評判

 

 

 

 

 

あ、焼きそばと野菜炒めに応用した高等テクニックの持ち主がいますね。
カレーって他の料理に使えるので便利ですよね。野菜炒めおいしそうです。

評判はやはり2分しています。ダメなひとはダメみたいですね。

 

さて、本品ですが1食69gあたり308kcal。意外に軽めです。
成分はココナッツなど、ほぼイエローと同じですが、クリーミングパウダーのかわりに乳等を主要原料とする食品、でん粉というやつが入っています。色や味の違いは青唐辛子など香辛料によるものだろうか。

 

f:id:midoripromotion:20141206203931j:plain

 

フタを開けると大きめのかやくが見えます。味付鶏肉、ねぎ、ピーマンもイエローと同じ。
袋に入っているものはなくて、そのままお湯を注ぎます。スパイシーな香辛料がふわっと香ります。

 

f:id:midoripromotion:20141206203950j:plain

 

そして3分後できあがり。エスニックな緑…緑だわ。かき混ぜるとやはり麺が少ない印象でした。

 

噛み締めて美味しい具

 

f:id:midoripromotion:20141206204027j:plain

 

この味付鶏肉。おいしいんですよね~、味わいがあるんです。その他の具も大きめにしてあるのは本家缶詰に近い食感にするためでしょうか。
具は残しておいて、ご飯をいれてもOK。

 

缶詰の味を忠実に再現した本格グリーンカレースープ

 

f:id:midoripromotion:20141206204055j:plain

 

例によってよ~く混ぜます。

ココナッツミルクのコクと甘み、辛さがまろやかなグリーンカレーといった感じです。イエローカレーに比べるとカフィルライム、レモングラスなどハーブの香りにより、多少くせがあるかもしれません。
また、辛さも程よい感じです。缶詰とくらべれば弱いんでしょうけど。イエローカレーより若干辛い程度かな?

あまり万人受けに本格アレンジしなかったところに、いなば(サンヨー食品?)のこだわりを感じます。


カップラーメンだからといって全く物足りなくないスープ。体が温まって、美味しいですね!

 

中細フライ麺でよかった

 

f:id:midoripromotion:20141206204139j:plain

 

野菜エキス入りの味付け油揚げめんですが、塩の甘みがありスープとの相性はよかったです。
スープによく絡んで香りを活かしていました。のどごしもGood。

 

おすすめの食べ方

 

残り汁にご飯を入れる、野菜を炒める。
逆に缶詰をインスタントラーメンや、このカップラーメンに追加すると美味らしい。

 

感想まとめ

 

缶詰へのリスペクトとサッポロ一番の食べやすさがうまくまとまり、ヒットの要因になったのかもしれません。発売から1ヶ月経ち、日清のマッサマンカレーが出た、今でも売れているようです。
レッドカレーは出るんでしょうかね?

 

 

 

雑記

 

さて、今週食べれなかったカップラーメンも多いな…妖怪ウォッチとか、カドメンとか。
来週はまず、EDGE 鬼背脂とんこつ醤油ラーメンサッポロ一番 大人の塩らーめん 薫る焦がしバターをゲットしたいですね。

とりあえず今週もおつかれさまでした。