ザ・カップ麺レポート -売れ筋・ 新商品レビューブログ

カップ麺の新商品と超定番を中心に、個人的な感想をレポートしていきますしていきます!

【Olé!モコミチ】アヒージョ|日清 カップヌードル

本日は6/8に発売された、日清 カップヌードルアヒージョ ビッグ」をいただきます。過去にレジ前でシュークリームを踏んだ近所のデイリーストアにて、205円(税別)。

…おもわずテキトーなコピーが浮かんでしまいましたが、モコミチっていまも人気?

 

f:id:midoripromotion:20150613232131j:plain

 

アヒージョスペイン料理…のはずですが、デザインはなんだかエスニックです。
右の方にセクシーなフラメンコのダンサーが、シルエットで。コピーは「エビのオリーブオイル煮風」、とアヒージョの説明になってます。

 

カップヌードル ビッグ」シリーズは、カップヌードルのビッグサイズ商品として、1991年の発売以来、多くの方にご愛顧いただいています。今回、2014年11月発売の「カップヌードル マッサマンカレー ビッグ」、2015年1月発売の「カップヌードル チリクラブシーフードヌードル ビッグ」に続く "世界の名物料理メニュー" をテーマにした商品として、「カップヌードル アヒージョ ビッグ」を新発売します。
アヒージョ」はスペインの小皿料理 (タパス) の一種で、魚介や野菜などお好みの具材をオリーブオイルとガーリックで煮込んだものです。

「カップヌードル アヒージョ ビッグ」(6月8日発売) | 日清食品グループ

 

日清、明星のプレスリリースはわかりやすくて素晴らしいです。

 

 

f:id:midoripromotion:20150613232258j:plain

 

上蓋の画像はおいしそう!

 

アヒージョは過去にご紹介した「【あ、これ世界一美味しい】マッサマンカレー」「【お味はいかに(蟹)?】チリクラブシーフードヌードル」に続く世界名物料理シリーズ第3弾です。

 

このブログのグルメ読者なら当然ご存知と思いますが(←?)念のため説明すると、オリーブオイル、ニンニク、アンチョビ、鷹の爪、塩でエビやマッシュルームなどを適当に煮込んだ、簡単なスペインの小皿料理(タパス)です。…でもアヒージョはたまに自分でも作るほど好きでありながら、カップ麺との組み合わせは思いつきませんでしたね。

 

シンプルな料理であるためどこでも食べれるイメージですが、都内の人気のお店はこちらです。

 

matome.naver.jp

 

mog-mog.me

 

さて、最近ハズレなしの日清!評判はいかがなものでしょう。

 

カップヌードルを理解しているTwitterユーザーたち

 

 

 

 安定のカップヌードル。突き抜けた感想はないものの評判はよいです。たまにウンチクを語るTwitterユーザーを見かけるのも、日清ならではです。

 

いつものエビと卵への親近感

f:id:midoripromotion:20150613232747j:plain

 

1食96gあたり435kcal。今回はビッグサイズのみ。
食塩相当量は5.1g。

 

f:id:midoripromotion:20150613232804j:plain

 

豚脂、食塩、魚介エキスとシンプルながらもカップヌードルのスープ。香味油オリーブオイルかな?
かやくはエビ、キャベツ、レッドベル、たまご、ガーリック。

 

f:id:midoripromotion:20150613232830j:plain

 

情報通りオールインワンです。見ための新鮮味はまったくありません。
このままお湯を入れて…

 

3分スタイル ( ・`д・´)つ@3

 

※もはやパクらない理由はないです。本家「3分スタイル」の伝家の宝刀“麺リフト”は、もはや芸術です。

 

モコミチも凝視のオリーブとニンニク臭

f:id:midoripromotion:20150613233007j:plain

 

 できました。予想以上にビジュアルはアヒージョ!!噂通り油っぽいのか、表面はテカテカしています。エビです。エビが雰囲気出してます。

 

f:id:midoripromotion:20150613233037j:plain

 

本商品は、オリーブオイルとガーリックの風味を利かせたスープに、エビ、キャベツ、レッドベル、たまご、ガーリックといった彩り豊かな具材を加え、「アヒージョ」ならではの芳醇な香りと煮込んだ魚介のうまみを堪能できる一品に仕上げました。

 

これ以上、アヒージョ“風味”という言葉が似合うスープは、この世に存在しないと思う。ミニマルな(洗練された)アレンジこそ、カップヌードルの究極ではないでしょうか。
オリーブオイルの香りとニンニク、アンチョビの風味が全面に効きつつも、さっぱりしたコクはやはり安定のカップヌードル。うまい!

 

具材は、エビ、キャベツ、レッドベル、たまご、ガーリック。

 

カップヌードルのたまごって、学校でいうと「恋愛対象ではないけど、休むと気になるムードメーカー」そんな存在です。やっぱ入れなきゃいけないの?でも、ないと寂しい…
レッドベルはピーマンの一種(赤パプリカ)ですが、食感・風味の良いアクセント。ファインプレーです。キャベツは甘みがあって当然オリーブオイルの香りに合いますね。

 

f:id:midoripromotion:20150613233223j:plain

 ※うしろには嫁が近所で大量に買ったムーミンのマグカップ(画面外にも積んであります)

 

カップヌードルならではの、しなやかでコシとつるみのある麺。

 

 …1分で切り上げても撮影しているうちに伸びるいつもの麺です。
でも期待以上!すごくスープに馴染んでました。ビッグなだけに量が多くて満足です。
ただ、アヒージョの特徴だけあって噂通り、終盤は油っこいですね。ターゲット的にもレギュラーは出して然りと思うのですが…

 

感想まとめ

具、スープ、麺。チームプレーが抜群ですね。マッサマンカレーやチリクラブシーに比べてスープの一体感はありました。食べた後のニンニク臭はすごいです。
クセになる味ですが…個人的には、やはり量が多いです。美味しいだけに、レギュラーサイズのリリースを激しく希望します。

 

 

日清 カップヌードル アヒージョ ビッグ 96g×12個

日清 カップヌードル アヒージョ ビッグ 96g×12個

 

 

 

「“予告犯”がウェブ業界でリアルだよね」って雑記

ホリエモンマルちゃん焼そば「アヒージョ味」に言及していました。この商品は気になりますね。


まったく本人と関係ないですが、

 

 

“予告犯”はスキっとしましたね。

面白かったです。ウェブ業界でこういうのリアルにありました。それまで音楽・ファッションデザインや看板職人などやってきた自分にとってウェブ業界って「大人が精神的に幼いw、ユルイw、余裕w」って感じました(が、自分もたぶん今思われてる)。