ザ・カップ麺レポート -売れ筋・ 新商品レビューブログ

カップ麺の新商品と超定番を中心に、個人的な感想をレポートしていきますしていきます!

【海老…、さらに海老!】ペヤング 海老やきそば|まるか食品

まるか食品から新作「ペヤング 海老やきそば」。

焼きそばの変化球はわりと微妙なものも多いのですが、ここのところペヤングシリーズは「やきそば極」、「ガーリック醤油やきそば」とヒットの流れでした。
今回はさらに焼きそばと相性のよさそうな海老なので期待。

こちらも近所のセブン-イレブンでゲット。170円(税別)。

 

f:id:midoripromotion:20141205022717j:plain

 

豊富に使用した乾燥海老と相性の良いあっさり塩味ベースのソースになっております。カップいっぱいに広がる海老の香り、味をしっかり出し、海老の旨味を最大限に楽しめる一品に仕上げました。

引用元:製品詳細|まるか食品株式会社

 

今週はなぜか各メーカーとも魚介ネタが多いですね。
毎年この時期はこうなのかな?

 

 

Twitter上の評判

 

 

 

 

例のアレがあってノイズが多いですねw
でも実際食べた方の評判はよかったようです!

 

さてさて実食です。

1食117g当たり、544kcal。普通。
パッケージは和な感じで写真ではわかりにくですが、紫ベースの配色です。

 

f:id:midoripromotion:20141205022933j:plain

 

フタを開けると別袋の海老が、多い!他にも海老、ニンジンが結構入ってます。
ソースは半透明な褐色。えびパウダー、えびペーストはもちろん、かつお、昆布、チキンエキスも。

 

f:id:midoripromotion:20141205022952j:plain

 

お湯を入れてできあがり。
あれ?海老って後入れだったの…?先に入れてしまったー!エビのダシが抜けたかも。

 

大量に入った海老たち

 

f:id:midoripromotion:20141205023013j:plain

 

おわかりだろうか?写真ではわかりにくいですが、好きな人も満足な量の海老が入ってると思います。(本来は後入れです)


ソースも思った以上に海老を感じることができます。あっさり塩味ですが風味豊かなので物足りなさは感じず、かつ食べやすかったです。これは美味しいですね。ダシが抜けた…とおもいきや全然もう、海老です。全体的に海老の味を得ることができます。

 

ひたすらかやくと絡まる麺

 

f:id:midoripromotion:20141205023036j:plain

 

ペヤングのいつもの麺ですが、塩味のときは少し細めなのかな。具が多いので麺と絡ませながら食べます。歯切れよく、食べやすい麺。
海老とキャベツが食感のアクセントになり最後まで飽きずに完食です!

 

おすすめの食べ方


意外に脂っこいのでお供はお茶ですね。また、たまたま一緒に飲んだコンソメスープの相性がよかったです。麺が伸びやすいので少し固め(2分~2分半)で食べるのがおすすめです。好みにもよりますが。

 

感想まとめ


個人的には「やきそば極」「ガーリック醤油やきそば」より美味しかったですよ。満足です。次回は海老をちゃんと後入れします。海老を全身に感じたい方はおすすめ。
回収対象にはなってないようですが、コンビニは追加注文せず早めに引き上げるかもしれないので、いまのうちにご購入を。

 

楽天amazon に売ってない…のでかわりに詰め合わせを。

(海老やきそば、は入ってません)

 

 

雑記

 

さて例の混入問題に対する所感ですが…もちろん改善はしてほしいけど、カップラーメンはふつうに食べ続けるって結論ですね。

 

やはりひとの口に入るものなので、食品会社の責任としてとくに衛生面は日々改善していくべきという考えが前提です。
もしこれが慣れによる怠慢ならば、消費者のうえにあぐらをかいてるってことです。
消費者(客)に甘えて「許してもらおう」という考えはビジネスでは通じません。2度3度続けばたいていの顧客は離れていきます。私も同じような感覚の経験はありますよ。

 

一方で、カップラーメン好きの立場からすると、同じ目にあっても仕方ないという、ある程度の覚悟はありますね。

1匹みつかれば…だそうなので表沙汰になっていないものも多数あるでしょう。まるか食品に限ったことないだろうとも思いますし。

でもこれだけカップラーメンが消費されている国で、むしろ少ない方では。

 

というか、日本はまだマシじゃん?とw
中国が好きで何回も行きましたが、1回水たまりに落ちたであろうカップラーメンが陳列されているのを見たことがあります(ずいぶん昔ですが)。
アメリカでも、ヨーロッパでさえ、衛生に対する価値観が違いますよね。

 

にしてもこのタイミングで海老かー
いやリリース情報が先だったか…