ザ・カップ麺レポート -売れ筋・ 新商品レビューブログ

カップ麺の新商品と超定番を中心に、個人的な感想をレポートしていきますしていきます!

【魂の味わい】マルちゃん 石巻飯野川発 サバだしラーメン|東洋水産

あーさむい。寒いですねー
今日の朝も突発作業でバタバタです。年末って感覚になってきました。

さて今日は12月1日に発売された東洋水産の「マルちゃん 石巻飯野川発 サバだしラーメン」です。こちらもセブン-イレブン。200円(税抜き)でゲット。
こちらも好きなジャンルなので楽しみです。魚介続きw

 

f:id:midoripromotion:20141205154521j:plain

 

パッケージはシンプルな白ベース。ラーメンが際立って非常においしそうです。

 

宮城県石巻市の北部に位置する飯野川地区に伝わる、料理にサバだしを使う食文化を生かしたラーメンをカップ麺で再現しました。「サバだしラーメン」は、サバのあらで取っただしをスープのベースにしたラーメンです。2010年4月に石巻市の旧市街地・商店街の活性化を目的に設立された「河北まちづくり研究会」と、石巻専修大学経営学部で地域の町おこしについて研究する学生が協議して考案され、地元の食堂やラーメン店で提供されています。

 

 引用元:

「サバだしラーメン」 新発売のお知らせ | ニュースリリース | 企業情報 | 東洋水産株式会社

 

 

石巻産のサバだし!素敵ですね~。

なんと今回は石巻専修大学から経営学部のゼミ生、山徳水産、製麺の島金商店など、大学・地元水産加工会社・地元ラーメン店などと共同で開発した、連携開発商品のご当地ラーメンだそうです。これはすごい。

なぜ東洋水産が…と思ったけど、石巻市にグループ会社があった縁だとか。

 

もともと石巻市の飯野川地区はサバのだしを麺や丼に使うみたいです。
地元では昔から提供されているもよう。

 


食堂きかく - 鹿又/ラーメン [食べログ]

 

今回のサバだしラーメンは東日本大震災の前から町おこしのために作られ、農林水産省共催の食品展示会「フード・アクション・ニッポン・ワード」で「食べて応援しよう!賞」を受賞しているとのこと。
背景からしてすでに熱いですね。お湯を入れる前からすでに。

 

Twitter上の評判

 

 

 

 

盛り上がってます。評判はすこぶるいいですね。
パッケージが控えめなだけに店頭での売れ行きはどうなんだろうと心配しましたが、TLをみる限り人気がありそうです。

 

さて食べてみます。

1食107gあたり314kcal。平均より少し低め。うちスープは53kcal。
成分にははっきり「サバ」とは書いてないのですが、「魚介エキス」という表記になっています。公式サイトには

サバ節のだしが利いた、魚介の風味あふれる塩味スープ。地元の水産加工会社「山徳平塚水産」のサバだしエキスを使用しています。

 と記載されています。

 

f:id:midoripromotion:20141205154849j:plain

 

かやくは焼豚、めんま、なると、ねぎ。と素朴な構成。具は特記することがないですが、ネギは香りがよかったです。メンマが食感のアクセントになっていい感じでした。
添付調味料にサバエキスが入っているもよう。麺は細いですね。

 

f:id:midoripromotion:20141205154911j:plain

 

今回はノンフライ麺なので、お湯を入れて5分間待ちます。
そして、できあがり~

 

f:id:midoripromotion:20141205154933j:plain

 

添付調味料を入れるときにダシのいい香りを強く感じました!期待が膨らみます。

 

ダシの味わい深い本格的なスープ

 

f:id:midoripromotion:20141205154957j:plain

 

思ったよりも透明感がないのですが、これが旨味だと気づいたのはスープを飲んでから。
期待以上にしっかりしたダシの味わいでした。サバだしの香りが鼻を抜けてなんとも食欲を煽ります。あっさりとした味わいなのですが、風味がまろやかであとをひきます。
むーん、これは絶品ですね~染みわたる!

 

スープと相性のいいもちもちしたノンフライ細麺

 

f:id:midoripromotion:20141205155037j:plain

 

気合の入ったスープにはやはりノンフライ麺ですね。コシがあってのどごしがよく、スープが良く絡みます。伸びにくのもgoodですね!
前回の

【シメに最適】近畿大学水産研究所監修 近大マグロ使用 中骨だしの塩ラーメン|エースコック - カップラーメン好きフリーランスのブログ

と比較すると、麺でこちらが一歩リードですね。

 

おすすめの食べ方

 

他のブログのレビューにもありましたが、やはり残り汁にはご飯が合います。鍋や味噌汁とも違う、炭水化物との相性がいい作りになっているというか、すっきりしていてダシがしっかりしているためベストマッチな味わいでした。

 

感想


全体的にバランスが整っています。万人受けしそうですね。ここ最近で食べたカップラーメンの中では一番好きですね。復興支援も兼ねてぜひオススメです。
定番になってほしいなあ。

 

マルちゃん サバだしラーメン 107g×12個

マルちゃん サバだしラーメン 107g×12個

 

 

雑記

 

普段よくカップラーメン食べるから、どうせならブログにしてこう。といった安易な発想でスタートしました当ブログですが、自分が思っていた以上にカップラーメン食べてます。ジムにいかないとー

 

今回の記事の参照元

【マル新!!】「石巻飯野川発 サバだしラーメン」 : 社会 : スポーツ報知

石巻発「サバだしラーメン」 東洋水産が12月発売:朝日新聞デジタル